FC2ブログ

増える京急新1000形 新たな歴史へ

2002年より製造が行われている新1000形も17次車までにおよび、2018年現在394両
が製造されており、356両製造された旧1000形を超す数となります

昨年から更新が始まったアルミ車。最近では更新した編成には前面の車号の隣にけいきゅんを貼り付けるのが恒例のようで、地味に貼られていないスタイルも見れなくなる。当然機器類の更新も行われ、"歌う電車"として注目をあびるシーメンス製のVVVFインバータの独特な音階も聞けなくなる。

昨年9月に更新を終え営業に復帰した1001編成。固定窓であった側窓のうち妻部は一段下降窓、先頭車ドア間は二段窓となった。VVVFインバータ装置、主電動機も交換され三菱電機製のSIC適用VVVFインバータを採用。前照灯、灯具類のLED化も実施され外観も変わった。

イロモノ。以前ブルスカの前身となる青い1000形もいたりしましたが、こちらは西武鉄道とのコラボで黄色い塗装に。その後コラボは終了したものの公表につきドア部は銀色から黄色に変更したうえで今なお継続中。

"中途半端"な更新車。前照灯などのLED化、LCD設置等の更新内容ですが2015年にVVVFインバータをシーメンス製から東芝製に交換されたため床下機器類はいじっていない模様。現在入場中の1405編成も同様の工事が施工されてる模様

東芝製永久磁石同期電動機(PMSM)適用の東芝IGBTを試験的に導入された1367編成。結局採用されることはなかった。。この編成をもって銀むき出しのデザインは終了。。

前面貫通路を真ん中に移動した貫通太郎。フレキシブルな運用に対応するべく4+4で幌をつなぎ地下へも入れる。緊急時のみだそうですが。

"赤い電車らしさ"を取り戻すため、側面はフルラッピングに変更した16次車。窓枠などが銀色になっているのがいかにもステンレスらしい。この後ステンレス塗装を行うことになり、フルラッピングは少数派に

"京急らしさ"を取り戻した??17次車。ラッピングではなくステンレスに塗装することに。私鉄では江ノ電などで例があるが、ステンレス塗装を行う会社は数少ないであろう。京急らしさが戻ってきた編成。



旧1000形を超えるバリエーションでありもはや別形式といってもおかしくない新1000形。今後800形、2000形を置き換え総勢400両を超える日が近づいている。。




スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
まさか、新1000形が京急を席巻する日がくるとは思えませんでしたね。
当初は、旧1000形と700形を置き換えるつもりなのかな?と思いきや、800形と2000形も置き換える形になりましたので。このまま行けば、400両を越える大所帯になります。当初予想だにしなかった、スゴい話だと思います。

秘密太郎

2018/02/07 URL 編集返信

No title
ダルマ半島さん、はじめまして。kyonmiliと申します。「N1000形
進化の軌跡」を垣間見る記事ですね。今年度8両3本、6両2本、
合計36両増備予定で、総数 400両を突破します。材質もアルミから
ステンレスへ移行、加えて後者は3タイプを数え、系列を分けてもよいくらいバリエーションに富んでいます。フルラッピング編成や
PMSMモーターの1367編成は、今後同系がある程度の数を制すれば、
京急・鉄道ファンから「レアな存在」と扱われそうですね。

kyonmili

2018/02/07 URL 編集返信

No title
> ハリー・センボーンさん
コメントありがとうございます。
800形、2000形を置き換え勢力が拡大してバリエーションも増え、中々面白い存在となりましたが1500形を置き換える時が来た時、流石に新形式を出して欲しいものです笑

どっかのダルマ

2018/02/07 URL 編集返信

No title
> kyonmiliさん
はじめまして。コメントありがとうございます。京急で東芝製の機器を採用することが少なく、1401、1405、1367編成のみが採用しており少数派な存在なだけに音鉄視点から見ると中々面白い存在だったりしますね笑

どっかのダルマ

2018/02/07 URL 編集返信

No title
私は今までのステンレス(シルバー)より今のステンレス車(赤と白)がお気に入りで好きです

後藤尚代

2018/02/07 URL 編集返信

No title
> 後藤尚代さん
コメントありがとうございます。
従来の銀むき出しのデザインよりも17次車のデザインは京急らしさがあって個人的にも良いと思っております。。

どっかのダルマ

2018/02/07 URL 編集返信

No title
今日の97Aは4+4+4の1429+1445+1421だったね
通常は8+4だよね?

田中展弘

2018/02/08 URL 編集返信

No title
> 田中展弘さん
迷惑コメントが多すぎます。記事に関係ない上にいちいち削除するのは重労働です。
こちらはご遠慮いただいているのにも関わらずコメントを続けるようであれば、警察へ相談することを考えています。
それに加え、あなたは敬語も使えないのですか?社会人としての常識をわきまえるべきです。

どっかのダルマ

2018/02/08 URL 編集返信

No title
京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアやHUGっとプリキュア、キラキラプリキュアアラモードまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることやアンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

まいんど

2018/03/01 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

revival8231

Author:revival8231
いつでも眠い!!

【いつでも眠い!!】
~無断転載はご遠慮くださいませ~
Twitter→@revival800
旧ブログ→京急電車撮影の日々

訪問者数(Yahoo!ブログと合わせて)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR