FC2ブログ

京急2000形 営業運転最終日

3/28、15CD、5CAで営業運転を終えた京急2000形。一応これで旧1000形以来の形式消滅となります。ヘッドマークが取り付けられてからの画像を回想してみます。。

998C列車 2011編成 品川→久里浜工場
貸切列車よりブルーリボン賞受賞記念HMと似せたHMを掲げて最後の走りをみせた2000形。1982年12月より運行を開始しているのにHMには1983と書かれているのが不可解。。

リラックマと撮らねば!と思いつつ結局撮ったのはこれだけ笑 品川の巨大クマと撮ればよかったと思ったり。。

この数年で何度も鶴見川に通ってはリベンジし続けた夕日とのコラボは最後までうまくいかず。。もう少し夕日が沈んでれば。。

1114DX列車 2011編成 ✈急行 新逗子行  @京急富岡~杉田間
HMがついて消えるころに桜が咲くなんて思いませんでした笑 最後の花道。

桜が満開を迎えるころに引退する。なんだかタイミングが良すぎるような。。

"京浜急行"


715C列車 2011編成 特急 羽田空港行  @北久里浜~京急久里浜間
逆光。ここからは運行最終日です。

914DX列車 2011編成 ✈急行 新逗子行  @金沢文庫~金沢八景間
側面に陽が回ってないとか知りません。。HMついたのに季節ものの写真ばかりでしたね。。

1215D列車 2011編成 ✈急行 羽田空港行  
返しは歩道橋から。。

1114DX列車 2011編成 ✈急行 新逗子行  @金沢八景~六浦間
最終日でしたが逗子線沿線は全くと言ってよいほど人が少なかったです。

川に映る2000形。。

散策中に見つけた撮影地ですが見ている限りぎりぎり被ることが無さそうだったので、被らないほうに賭けてみましたが最後のエア急はやられました~笑 やってはいけない危ない賭けですかね笑

無理やりでも桜と絡めて。。

最終エア急を終えていったん車庫へと引き込む。


回1604C列車 2011編成 金沢文庫→久里浜工場 @北久里浜~京急久里浜間
こちらも被りそうでしたがぎりぎり回避。胃に悪い。。

最終営業の出庫前。向かい合う車両たち。

やってみたかったラストラン特有の画。 @京急久里浜駅
最後の営業を終えた瞬間。

1804A列車担当運転士さんによる"指差確認"
運転士さんと記念撮影されてる方もいらっしゃいました笑

最後は動画撮影だったので動画から無理やり画像にしましたが、ホームから2000形の姿が見えなくなるまで見送る人々も。

翌日。新参者1217編成が総合車両製作所を出場し、久里浜で2011編成と顔合わせ。ドジって脚立を忘れたので悲惨ですけど。。

35年余り走ってきた2000形ですが、そのうち私が撮影したのは僅か4年。2扉の時代も知らない上に大した画像も残っていません。私がこの趣味を始めた2014年には2021編成が最期を迎え、すでに4連2本は廃車となっていました。
小さいころに親に連れられて墓参りに行くときに横引きのカーテンだったので恐らく2000形だったのでしょう。それくらいの記憶しか残っていません。今の時代の新型車両は丸っこくてお顔には貫通扉がついている場合が多いですが、800形や2000形のような非貫通のお顔を見てかっこいい!!と思ったのが撮影の始まりでしょうか。当時運用やらしくみを分かっていなかった私は2000形や800形、イロモノなどを通じて運用の仕組みを理解するようになりました。それ以来朝早くに快特を狙ったり夕方に半島に行ったりと夢中になっていたのを思い出されます。
800形や1500形が消えてしまえば、京急はみんな同じような顔の車両になりますが新1000形はバリエーションが豊富なのでまだまだ楽しませてもらえそうです笑

これからも撮り鉄として楽しませていただきたい!と思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

revival8231

Author:revival8231
いつでも眠い!!

【いつでも眠い!!】
~無断転載はご遠慮くださいませ~
Twitter→@revival800
旧ブログ→京急電車撮影の日々

訪問者数(Yahoo!ブログと合わせて)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR