FC2ブログ

京急800形メモリアル7月 去る昭和の名残

↑もしよろしければ募金にご協力を。。。少しの金額でも助かる方々がいるかと思います。


さて、知らぬ間に820編成が消えてしまい残り6編成となった800形。数字だけ見れば少なく感じますが、快特に乗車しているとよく退避している姿を見かけることがあるので、減った実感が湧かなかったりします。


1152列車 820編成 普通 浦賀行 @京急蒲田駅
ハイビーム。クーラーキセの修繕跡がやけに目立つ。


つい一年ちょっと前にピカピカな姿で線路上に姿を現しましたが、僅か1年で廃車の運びに。

回647列車 820編成 神奈川新町→京急川崎   @京急鶴見駅
816編成とは対照的に遭遇率の高い編成。編成数が減ったこともあり、急行灯を点灯し走る姿が撮れるチャンスもだいぶ減りました。

一足先に消えた816編成と820編成。恒例の生麦並び

ダルマがダルマを退避?? 勘のいい方はわかると思います笑


先に消えた2000形。
京急の独特な形状をもつ両形式。今の時代では車両の統一、ホームドアの設置、古いからという理由で個性を放つ車両が消えつつあります。老朽化に加え地下鉄に入れず加速の怠る2000形、地下鉄に入れず4ドア、ホームドアの阻害要因になる800形。それぞれ独特な存在感と面白味のある被写体だと個人的には思っていますが、これも今の時代ではもはや"厄介者扱い" 時代の流れと言ってしまえば仕方ないのでしょうが、なんだか残酷な感じがしたり。

リバイバル塗装前の823編成。

運番幕が若干ずれてる818編成。
時代や技術が発達すれば会社の考え方もそれぞれ変わってくる。そんなことはわかっていますが、なんとかならなかったのかな~と思ってしまいます。個人的にこの時期に乗る800形は扇風機と冷房の効きが良く、夏は大当たりな車両です笑 一昔前は旧1000形や800形など冷房と扇風機があって涼しいのは良かったのですが、あまりにも効きすぎて凍えるレベルの寒さだったと記憶しています笑 今はそんなことはないでしょうけど
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

revival8231

Author:revival8231
いつでも眠い!!

【いつでも眠い!!】
~無断転載はご遠慮くださいませ~
Twitter→@revival800
旧ブログ→京急電車撮影の日々

訪問者数(Yahoo!ブログと合わせて)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR