FC2ブログ

京急 ホリデーウィング号運転

9月の三連休22日~24日、10月の三連休6日~8日に運転されたホリデーウィング。休日に運転されるのは今回がお初で、三浦半島への観光客を目的とした臨時電車。

回799A列車 2149編成 神奈川新町→品川駅 @新町検車区
気合を入れなおして、なんとか都合を合わせて朝早くから。2回目の登板となったマリンパーク号。

ホームへ先回り。6回目とあってさすがに同業はおらず。。@神奈川新町駅

回799A列車 2149編成 神奈川新町→品川  @京急川崎駅
2100形の少ない7番線退避。時刻表をたどると120周年ギャラリー号に抜かれそうだったので川崎で寄り道。

ご親切に後ろの車両にもヘッドマーク。

当日発売は座席指定なしで100席用意。乗車率が高いようには見えませんでしたが。。停車駅が品川を出ると横浜と終点の三浦海岸。三崎まぐろ切符の購入条件や、クレジット決済などいろいろ条件があるせいか事前申し込みの時点で乗車率は低めだったみたいで。。

898A列車 2149編成 品川→三浦海岸  @品川駅
このホリデーウィングが今後やるかどうか定かではありませんが、ウィングHMとマリンパーク号HMのダブルヘッドマークが見れることはないでしょうから、いい記録になりました。

898A列車 2149編成 品川→三浦海岸 @北品川駅
盛大にミスりました() 結局天気には恵まれず。。

通常運賃にプラス300円。どっかのSトレインよりは安い。
802A列車と804A列車の前から2両目、48席もウィングシートとして使用されましたが、こちらも乗車率低め。。

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄のようなアンパンマンのJA共済のラッピング電車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアやHUGっとプリキュア、キラキラプリキュアアラモードまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園・大和市民まつり・水天宮前のロイヤルパークホテルでのそれいけアンパンマンショーや両国国技館でのアンパンマンフェスティバルの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです

まいんど

2018/10/11 URL 編集返信

No title
> まいんどさん
こんばんは。
マリンパーク号も終わりが近いのでお早めの撮影を!

どっかのダルマ

2018/10/11 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

revival8231

Author:revival8231
いつでも眠い!!

【いつでも眠い!!】
~無断転載はご遠慮くださいませ~
Twitter→@revival800
旧ブログ→京急電車撮影の日々

訪問者数(Yahoo!ブログと合わせて)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR