FC2ブログ

京急800形メモリアル11月 800形の登場秘話

たまには撮影記録ではなく800形のちょっとしたお話でも書いてみようと思います~

1978年12月に運行を開始した京急800形。
京急線内の普通電車の高性能化を目的とし新型車両を製造することになる。1970年代ではすでに乗降扉の開閉にかかる時間短縮を目的とし両開きドアの採用が多くなっていた時代でしたが、京急では横浜駅で京急車の片開きドアと国鉄の両開きドアの乗降をフィルムカメラで撮影・分析。結果的にはドアが開き、客が下りるまでの時間に大差はなかった。800形の製造に携わった、技術部門トップであり副社長でもあった故・日野原 保の強いこだわりでもある前照灯一灯、片開きドアの採用。横浜駅での分析を踏まえ、機器が少なく、保守の面で楽だということで片開きドアが採用された。両開きにせずドア数を4ドアに増やし開閉速度を速める。
日野原氏の信念でもあった
・賞狙いの車両はつくるな
・予備品を増やすな
・車内の見付を悪くするな

これらはいつしか日野原イズムなどと言われるようになった。
ほかにもCTCと呼ばれる列車集中制御システムを導入。ごく一部のみで採用。これはすべてを機械任せにしない、という京急の考えであったもの。これは今でも変わりませんね()「単に真似をしない。自分に合ったことをする。」これが日野原氏の考えでもあった。

20年ぶりに非貫通デザインとして登場。当時マイナーチェンジという事で、側面の塗装も細帯から白い部分の面積が広がった太帯のものに変更。

1978年は京急創立80周年の節目の年であり、それにちなんで形式名は800形。なんとしてでも78年度中に走らせたいという意向でギリギリの12月に京急線へと姿を現す。80周年、800形。入線が12月8日、末広がりの八の字で縁起をかついだ電車です()

ワンハンドル。京急では800形が初めて採用した。このころの京急では「車内のアコモや運転台は車に近づける」という方針があり、運転台周りが茶色になったり、メータが黒になるなど車の影響が出ているとか。鉄板に穴が開いているような運転台では運転士がかわいそうだということで、車のようにカッコよくしようということだったようです()

車両に対する社員の熱意や新しい技術を積極的に導入。時代背景にあわせた省エネルギー車両、そして日野原氏が最後に手掛けた車両でもあり次世代に向けた高性能車両であったことから1979年には鉄道友の会よりローレル賞を受賞。
そして日野原氏が電装などを担当したデ1形(のちに230形)が登場時の姿に復元され久里浜に保存されると、それを見届けるかのように副社長を退任。

その後、快速特急用車両2000形が登場。日野原氏の信念とは違い両開きドア、前照灯2灯を採用。また太帯は白だと汚れが目立つということからアイボリーに変更。優等運用車専用ということとなり、800形は塗装を譲る形で細帯へと変更された。

信念やこだわりを見事に破壊してしまった2000形を見たとき、日野原氏はどう思ったのでしょうか。。。なんとなく察しますが。。

白帯に変更され、太帯で走った期間はほんの数年。当時は3両編成で
その後6両編成へと変更されていった。

2016年、およそ32年の時を経て太帯塗装がリバイバルという位置付けで復活。2011年から廃車が始まっている800形もとうとうリバイバル塗装が出現し、これは京急からの「引退」という合図でもあった。

片開きドアも今では珍しい存在となり、前照灯が一つしかない車両も京急では800形が最後。(デトを除いて)前面非貫通構造で正面窓も開放感があり、視界も良く、隙間風が入らないので当時は評判も良い車両だった。時代が進むにつれて技術も進歩し、ホームドアを設置するうえで4ドアの800形は邪魔となってしまい、廃車スピードも速まってしまいました。時代の流れとは言え、少し残酷な感じもしますが。。

ファンの間ではダルマという愛称で呼ばれていますが、意外にも乗務員さんの間では呼ばれていないようですね()
800形も来月でデビューから40年。最新技術てんこ盛りだった800形も今では最古参。知らぬ間に残り4本となり、あっという間に消えてしまいます。。





スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
はじめまして。
今朝の品川駅0724頃の下り普通車は、残念ながら1500に変更させていました。
詳細は分かりませんが、また一本落ちてしまったのでしょうか?
定時出社の度に、眺めたり撮ったりしていたのですが.....

ulu*ol*a7

2018/11/26 URL 編集返信

No title
> ulu*ol*a7さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
必ずしも800とは限りませんが4本にまで減ってしまうと、狙ってなくても来るなんてことが無くなるので、また減ってしまう前に調べた上で撮影することをお勧めしますよ~

どっかのダルマ

2018/11/26 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

revival8231

Author:revival8231
いつでも眠い!!

【いつでも眠い!!】
~無断転載はご遠慮くださいませ~
Twitter→@revival800
旧ブログ→京急電車撮影の日々

訪問者数(Yahoo!ブログと合わせて)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR