FC2ブログ

還暦の赤プロジェクトさんによる 京急デハ1000形写真展 in デハ268


11/25、ホビーセンターカトー東京にて京浜急行230形を使用しようした還暦の赤プロジェクトPRイベントが開催され、私も見させていただきました。

琴電30形ラストラン時のヘッドマーク。

急行 川崎

回送

長尾

文庫
久里浜工場に保管されているデ1形(のちの230形)は何度もお目にかかっていますが、残念ながら通電していません。通電した状態の230形を見るのはこれが初で、綺麗に保存されている姿に驚きました。

営業車では800形でしか見られなくなったKHKの文字が入った扇風機。

京急を含め直通する4社でも北総9000形を最後に見ることの無くなったツーハンドルマスコン。

"京浜"川崎や"京浜"蒲田、県立大学が京急安浦だったころが分かる路線図。

有志の方々によるペーパークラフトとPRポスターを頂きました~ 貴重な230形の通電している姿も見せていただき、そして貴重な資料等も見せていただき、このような場を設けていただいたことに感謝しています。

1000形。私自身、幼いころに大師線で乗ったという微かな記憶しかありません。今のカメラで昔にタイムスリップしていい写真が撮りたい!! とこの趣味を初めていつも思わされます。だからこそ赤い1000形が見たい! ことでん1080形もまもなく製造から60年。いつ廃車になってもおかしくない車齢です。今までいろいろな団体の方々が赤い姿の1000形へ復元することを求めていたようですが、残念ながら実現していません。今回"特別"に琴電さんから許可が降りたということは、きっとこのプロジェクトを逃すともう二度と赤い1000形が走っているのを見れるチャンスは無いかもしれない。。久里浜に1351、1356号が保存されているものの、走る姿は見れません。電車は走っているからこそ"電車"だと思います。
そして、このプロジェクトが実現すれば同じグラウドファンディングで他の地方鉄道でも多くの車両がリバイバル塗装をしやすくなるという可能性も秘めているのだと思います。

残り14日。ただの素人若僧という立場ですが素晴らしい機会だと思います。ぜひご協力を!!






スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

revival8231

Author:revival8231
いつでも眠い!!

【いつでも眠い!!】
~無断転載はご遠慮くださいませ~
Twitter→@revival800
旧ブログ→京急電車撮影の日々

訪問者数(Yahoo!ブログと合わせて)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR