FC2ブログ

京急 トラックとの衝突事故とか

個人的に結構衝撃的でした。2012年の土砂災害による脱線事故を遥かに超える衝撃でした。


s_DSC_0086.jpg

・1088SH列車 1137編成 快特 三崎口行
・先頭1号車は脱線し上り線にはみ出し45度くらい傾斜。
・2号車、3号車も脱線。

詳しいことなんてググれば出てくるから以下略
s__7690104.jpg
事故当該区間

防音壁があったおかげか、住宅にまで被害が及ばなかったのは不幸中の幸いでした。

さて、事故に巻き込まれてしまった1137編成。1137~1139号は車体に大分ダメージを受けており、再び作り直さないと厳しい状況に思えます。ほぼ無事だった1140~1144号は早々にモーターカーで検車区に収容されましたが、約10年選手な編成ですがステンレスとはいえ、どうするんでしょうね~

Twitter上では #がんばれ京急 #ありがとう京急 などと言ったハッシュタグでトレンド入りしていましたね。宗教臭を感じ少し気味悪さを感じたりしましたが、それほど信頼の厚い会社なのだな~と感じました。
今回の事故に関して、個人的な意見ですが踏切内で立ち往生してしまい危ない!間に合わない!と感じたら車を捨てて逃げるべきだと思いました。

ブログ主は矛盾だらけの憶測だらけのマスコミの情報など信じておりませんが、"誰が悪い"などと言った犯人探しではなく、今後どのように対応していくか考えること、ドライバーさんへの踏切の危険性などを意識させるような報道をしてもらいたいです。
休憩中の京急社員が踏切の非常ボタンを押していたという報道、京急側ではブレーキをかけていれば事故は防げたということですが、"どこでブレーキを掛けたか"が問題になっていますが、このような発言では電車側の運転士が悪いような言い方になってしまっています。
今まで特発信号が点滅してすぐにブレーキをかけるところを見かけることは少ないです。子安~神奈川新町間下り線は、見通しが悪く踏切の異常に気付くのは直前でないと難しいように思えます。
会社ではどのように規定されているのでしょうかね~ 「機械に頼らない」迅速な行動が取れる。素晴らしいことだとは思いますが運転士があまりにもリスクを背負わされすぎなんじゃないかな??なんて思ったりします。

今後、再発防止策を講じ運輸安全委員会側でしっかりと調べ、会社側はそれに協力し、運転士が悪い!!なんて事で終わらせないようにしてほしいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(1)
No title
京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、スタートゥインクルプリキュアの電車を走らせるそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたり京急百貨店やウィングがアンパンマンキッズコレクションやアンパンマンヘアサロンを開店する予定はなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店、モリシア津田沼でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、けいきゅんがでている京急ストアのチラシにも「アンパンマン商品を買ってけいきゅんグッズを当てよう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急は全ての車両に優先席があり、ロールパンナがもっている「ふたつの心」が優先席付近に掲出されているヘルプマークや優先席の対象者である内部障害のある人を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

まいんど

2019/09/23 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

revival8231

Author:revival8231
いつでも眠い!!

【いつでも眠い!!】
~無断転載はご遠慮くださいませ~
Twitter→@revival800
旧ブログ→京急電車撮影の日々

訪問者数(Yahoo!ブログと合わせて)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR